採用から退職まで、人事・労務に関する問題は東京都府中市の社労士事務所「武蔵野社労士フォーラム」へ

相談時間:9:00~18:00  定休日:土日祝祭日

新着情報

副業・兼業 労働者の自己申告が前提――厚労省・時間管理で報告案

2019年07月26日 9時56分

厚生労働省は、副業・兼業を行う労働者に対する労働時間管理のあり方について検討会報告書(案)をまとめた。
複数の事業場の労働時間を厳密に管理することは困難とし、基本的には労働者の自己申告を前提とせざるを得ないとしている。割増賃金は、自己申告に基づき労働時間を通算して法定労働時間を超えた際に支払うか、または現行の解釈を変更して各事業主の下での法定外労働時間に対してのみに支払い義務を限定するか、2つの選択肢があるとした。自己申告に「証明書」を求めるなど、どの程度の客観性を担保するかも今後の課題である。

引用/労働新聞 令和元年8月5日 第3219号(労働新聞社)

受付時間:9:00~18:00 定休日:土日祝祭日

人事労務管理・雇用トラブルのご相談は

メールでのお問合せ

お電話はこちら042-358-4000


相談時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

新着情報

新着情報の一覧へ

業務内容一覧

業務内容の一覧へ

当事務所のご案内

【武蔵野社労士フォーラム】

〒183-0022
東京都府中市宮西町5-6-8
叶屋ビル2F

042-358-4000

東京都府中市の社会保険労務士事務所武蔵野社労士フォーラムが会社の“明日づくり”をお手伝いします。お気軽にご相談下さい。

会社が業績を伸ばしていく上で欠かせないもの…。それは“人財”です。 社員一人ひとりが、自分の能力を最大限に発揮できる…。そんな『社員力』を育てる強い会社づくりのお手伝いをいたします。
当事務所では、スタッフ全員が支部活動などの組織活動に積極的に参画し、日々労務管理を実践、周りのもの全てが輝ける場をつくることに意気を感じています。 難解で複雑な法律、年金制度等をわかりやすく説明し、常にお客様の立場に立って考え、行動することがモットーです。
社会保険加入、就業規則作成、賃金制度制作、給与計算代行、雇用トラブルなど人事労務についてはお気軽に東京都府中市の武蔵野社労士フォーラムにご相談ください。

サイトの保護について

このサイトはSSLで暗号化通信されています。

リンク

SRアップ21