採用から退職まで、人事・労務に関する問題は東京都府中市の社労士事務所「武蔵野社労士フォーラム」へ

相談時間:9:00~18:00  定休日:土日祝祭日

新着情報

雇止めのカギ握る前提条件

2016年09月07日 12時58分

有期労働契約が長期にわたって反復更新されることにより、解雇権濫用法理(労働契約法16条)が類推適用されることになると、雇止めは無期契約者の解雇と同じく「合理的な配慮」が求められる。
この混乱を防ぐため「今回の契約を最後に次回から契約しない」という不更新条項の出番となる。
しかしながら、就業規則等によって、同条項を規定しても自動的に適用されるわけではなく、個々の労働者にその旨の「同意」を求め、合意解約が成立しないと、当該「雇止め」は解雇権濫用とみなされる可能性が高い。

情報/労働新聞社

受付時間:9:00~18:00 定休日:土日祝祭日

人事労務管理・雇用トラブルのご相談は

メールでのお問合せ

お電話はこちら042-358-4000


相談時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

新着情報

新着情報の一覧へ

業務内容一覧

業務内容の一覧へ

当事務所のご案内

【武蔵野社労士フォーラム
(社会保険労務士藤見事務所)

〒183-0022
東京都府中市宮西町5-6-8
叶屋ビル2F

042-358-4000

東京都府中市の社会保険労務士事務所武蔵野社労士フォーラムが会社の“明日づくり”をお手伝いします。お気軽にご相談下さい。

会社が業績を伸ばしていく上で欠かせないもの…。それは“人財”です。 社員一人ひとりが、自分の能力を最大限に発揮できる…。そんな『社員力』を育てる強い会社づくりのお手伝いをいたします。
当事務所では、スタッフ全員が支部活動などの組織活動に積極的に参画し、日々労務管理を実践、周りのもの全てが輝ける場をつくることに意気を感じています。 難解で複雑な法律、年金制度等をわかりやすく説明し、常にお客様の立場に立って考え、行動することがモットーです。
社会保険加入、就業規則作成、賃金制度制作、給与計算代行、雇用トラブルなど人事労務についてはお気軽に東京都府中市の武蔵野社労士フォーラムにご相談ください。

サイトの保護について

このサイトはSSLで暗号化通信されています。

リンク

SRアップ21